【転生日記】ポジティブ感謝日記

ポジティブ感謝日記を書いています。

ポジティブ感謝日記【初月の振り返り】2023年の振り返り&2024年の目標なども

ポジティブ感謝日記【初月の振り返り】2023年の振り返り&2024年の目標なども

人生の分かれ道

ポジティブな出来事

YouTubeが伸びた(ありがとう)

②家族共々、健康に過ごせた(感謝)

③大地震もなく平和な1年

 

当たり前の感謝

①大きなトラブル等なく平和な1年だった。感謝。

 

「イライラ/落ち込み/もやもや」ネガティブ感情

①特段ないが、日々、子育てや夫婦関係で、イラっとすることもあった

<期待>

「(妻に対して)これくらいはやってくれるよね?」という期待

→【私の一方的な理想】妄想の押しつけを、辞める。

『妻をリスペクトすること=自分へのリスペクト』なので、妻を信頼して、妻に任せる。

<思い込み>

「(妻に対して)これくらいは、わかるよね?」という思い込み

→【自分が正しい】の思い込みの元、妻に、自分の思い込みを押し付けてしまう時があるので、気をつける。

 

不安

①インフレ、世界情勢(戦争リスク)、個人的な仕事の面・・あげようと思えば、あるが・・

【対処不可能】であり、また【妄想】

→あえて、不安なことに意識を向ければ、不安もでてくるが。

基本、日々、対処や備えをやっているので、あとは、未来から、実際に訪れてくる現実

に対して、その都度、時々で、柔軟に対応し続けていくだけ。

 

2023年、学んだこと

①覚醒者への道

「自分だったら」自分を元に、自分を中心に、自分を起点に、全てを推し量り考えてしまう性質のままに、他者や世界を捉えていた。

【大前提】それ自体が、間違っていた。

現実は、『1人1人、究極に違う』ということ。

「(いろいろな意味で)皆が平等であるべきだ」その大前提自体が、理想であり、妄想で、現実にそくしていない。

思い込み「(いろいろな意味で)1人1人違う現実」・・を排除して、現実を受け入れる。

 

2024年の目的と手段

平和で幸せな1年を過ごす。

そのために、『今を楽しむ』と『将来に備える』のバランスをとる。

合言葉は【今日が人生最後の日】。

いつまでも、若く健康な体で生きる人生が続くイメージ妄想をもちがちだが、それは妄想。

確率は低いが、毎日【今日が人生最後の日】になる確率もあるし、その確率は、年齢とともに、年々、上がっていく。

つまり、年齢とともに、『今を楽しむ』と『将来に備える』のバランスの割合をかえていかないといけない。

そういう年齢に差し掛かってきている・・ということ。

少しづつ『生き方』を変えていく必要がある。

 

2024年『夢・目標・タスク』

2024年も、引き続き、体調管理ファーストで。

また、今更ながら、改めて、ブログと向き合い、ブログを伸ばす。

そのために、記録を残しながら、様々な施策を試していく。

 

雑感

2023年は、特段、大きなトラブルもなく、仕事に子育てに、充実した1年だった。ありがたい。

妻に感謝。子供達に感謝。全ての人に感謝。

2024年も「体と心の健康」を第一に、余裕をもって、『今を楽しむ』と『将来に備える』のバランスも意識しながら、楽しみたい。

余裕をもつ意味では「やらないこと」を決める!も、意識しておきたい。

というわけで、最後まで、ありがとうございました。

感謝しています。