【転生日記】ポジティブ感謝日記

ポジティブ感謝日記を書いています。

【現実を思い通りにする力】vs【諦める力】どっちが大切?ポジティブ感謝日記8日目

ポジティブな出来事

①大晦日、平和に1日過ごせた(感謝)

②2023年は、大地震も(日本ではだが)戦争もなく平和な1年だった

③1日仕事できた(心身が健康だから。ありがたい)

 

当たり前の感謝

①今は元旦の朝6時。パソコンに迎えているのは、心身ともに健康な証拠。ありがたい。

 

イライラ/落ち込み/モヤモヤしたこと

①なし

<期待>

<思い込み>

 

不安

①なし

※「今年1年の不安がない」という、その時点で、まず、めちゃくちゃ、ありがたい。

 

学んだこと

「嫌なことから逃げる」と「嫌なことに立ち向かう」について、整理できた。

以下の記事に、まとめた。

nanaki.kim

 

今日の目的と手段

平和で幸せな1日を過ごす。

今年1年、平和で、幸せな1年でありますように。

そのために、心身健康を最優先で。そのために、余裕をもって過ごす。

 

問題客観視

子供の寝かしつけ→妻子は、妻のお姉さんの家に行っているため、「すぐ寝たか?」は不明。

 

夢ノート(願望実現)

6つの新ブログ【平均PV5000/月】計3万pv

→記事を書いたら、毎回、サチコで、インデックス登録のリクエストを行う。

また、動画をだした時には、記事とリンクでつなぐ。

 

今月の「意識すること」

焦らず、慌てず、マイペースで取り組む。

そのために、「期待や目標が、高くなりすぎていないか?」その都度、チェックする。

※期待や目標が、高くなりすぎると、余裕がなくなっていき悪循環に陥るので。

 

雑感

今日は元旦で、一般的には新年の誓いや、1年の目標設定をするわけだけど。

つまり【現実を思い通りにする】を、頑張ろうとするわけだけど。

実は、『思い通り』の思いとは「こうなって欲しい」の期待であり・・

期待とは妄想。

ゆえに、「こうなって欲しい」の、妄想の方を、諦める力は、【現実を思い通りにする力】と、同じくらい重要。

なぜなら、「こうなって欲しい」の妄想を、諦めることができるならば。

現実を、思い通りにしていく必要性から、解放されるため。

で、妄想どおりに、現実を展開させ続けることは困難で。

その意味では、実は『「こうなって欲しい」の妄想を、諦める力』は、重要度が高い。

だが、ちょっと話として難しいし、本能的には、妄想通りになりたいわけで・・

大衆のニーズも低いし、一般的には、聞く機会がない。

時間がある時に、『諦める力~なぜ、諦めると夢が叶うのか?~』や、『不安が消えない理由は、妄想を諦めることができないから』などを、記事として、書いていきたい。