【転生日記】ポジティブ感謝日記

ポジティブ感謝日記を書いています。

自分の思考と行動をコントロールする方法【日記を書く】感謝日記19日目

学び/気づき

私には「焦りやすい/無理しやすい/頑張りやすい」という性格的な特性があって。

昔に比べると相当改善してるけど。

主に、仕事で。

未だに、無自覚のままに、無意識のままに「焦って無理して、頑張ろうとする」を、やってしまう時がある。

人生には「いついつまでに、ココまで、たどり着きなさいよ」という絶対的な目的地ゴールがないのに・・

以下の記事のとおり、人生というゲームでは、ギリギリ達成できることを、成し遂げる方が、面白いから。

tensei.nanaki.biz

人生を面白くするために、無意識のうちに、自分に課す難易度を自ら上げて。

「焦って無理して、頑張ろうとする」をしがち。

これ、私の人生パターンの1つ。

で、難易度調整を失敗して、難易度を上げすぎてしまい、焦って無理して、頑張ろうとして、空回りするのが、今までの人生パターン。

結局、これ、「人生の難易度調整の失敗」であって、難易度調整の問題。

自分に課す難易度が、簡単すぎると、面白くなくなるし。

難しすぎると、焦って空回りが増えるし、面白くなくなる。

だから、自分の中で、「自分に課す難易度」を、調整する必要があるんだけど・・

普段、日中は、無意識によって自動的に行われる【自動思考】と【自動行動】で、生きることになってしまうから。

難易度調整を、失敗していることにも自覚が伴わないし・・

自分の思考と行動を、自覚が伴う意識【顕在意識】で、コントロールすることもできない。

だから、焦って、無理して、頑張る思考と行動を、とり続けてしまう。

ただ、しかし。

さすがに、こうやって、毎日、ポジティブ感謝日記の中で【焦らず、慌てず、マイペースで取り組む】について、意識して、一言書くんだから・・

毎日、一言、書く。

その時に、当然「焦らず、慌てず、マイペースで取り組む」を意識することになり、脳みそに、刻まれるんだから・・

そりゃあ、当然、影響あって。

さすがに、2週間も続けているなかで、昨日、ふっと自覚が伴った。

「あれ?私、また、焦って無理して、頑張ろうとしてるな」

「なんで、私は、焦って無理して、頑張ろうとしてしまっているんだろう?」

その結論は、人生の難易度調整の失敗。

難易度を上げすぎていたから、そのためには「頑張らないとー!」となっていた。

だから、難易度を下げた。

わかりやすく言えば、「狙う成果を下げた」「目標を下げた」とも言える。

すると、心がふっと楽になり、余裕が生まれた。

視野が広がり、IQが上がり、思考が改善されて、発想・アイデアも良くなった。

結論。

自分の思考と行動をコントロールする方法の1つは、日記を書くこと。

で、「何を、どのように書くか?」【日記の書き方】(テンプレート(型))が、超重要なんだけど、その話は、また後日。

~追記~

人生の難易度について、まとめ記事を書きました。

nanaki.kim

 

ポジティブな出来事

①運動を1時間行えた

②がっつり仕事を行えた(いろいろ平和で心身健康の証拠でありがたい)

③「難易度調整をミスる」という自分の人生パターンに気がつけた

 

当たり前の感謝

①家族、親族、友人・・みんな、特段、変わりなく平和な日々がありがたい。

 

イライラ/落ち込み/モヤモヤしたこと

①妻がイライラモードで帰宅してきて、声をかけると、酷い反応をされ、無意識のままに反応してしまい、私まで、イライラしてしまった。

<期待>

→「優しい返答をして欲しい」という期待

<対処>

→イライラしてしまう時は私にだってあるし、そんな時は、妻に対して、冷たい返答をしてしまう時もある。誰だってある当然のこと。

にも拘わらず「酷い返答をされた」と、イライラしてもしょうがない。

イライラして、喧嘩モードに入った方が、長期的にストレスが増えて最悪。

というわけで。

一瞬イラっとしたけど、自分の期待に気がつけて、上記の思考を即座に行えたため、イライラは一瞬でおさまった。

その後、最終的には妻の機嫌が比較的なおり、家族円満になった。

「私はイライラ雰囲気ださないようにしているのに」とか、まあ、不満や文句を言おうと思えば、いろいろあるけれど。

長期的に、合理的な選択を、したたかに取り続けていきたい。

 

不安

①なし

※マジでないため書けずに困っている

 

今日の目的と手段

平和で幸せな1日を過ごす。

人生の難易度を下げることで、のんびり、取り組んでいきたい。

 

問題客観視

子供の寝かしつけ→妻が寝かしつけを行ったため不明。

 

夢ノート(願望実現)

6つの新ブログ【平均PV5000/月】計3万pv

→こちらも、焦らず、目標を下げる。

数値目標は普段は、あんまり、やらない。

まあ、無理せずに、できることを、できる範囲でやって、それで得られる結果を受け入れたい。

 

今月の「意識すること」

焦らず、慌てず、マイペースで取り組む。

「焦る時」「慌てる時」「余裕がない時」というのは、私の場合は以下。

【人生の難易度調整をミスっている】

必ず、ここに自覚を伴わせること。

人生の難易度調整をミスりがちなので、気がつき、その都度、修正していくこと。