【転生日記】ポジティブ感謝日記

ポジティブ感謝日記を書いています。

ポジティブ感謝日記【2週間続けた感想】メンタル安定する(感謝日記18日目)

学び/気づき

ポジティブ感謝日記を始めて2週間。

以下の記事のとおり。

sennindou.hatenablog.com

開始2週間で、【頭が整理される(思考力UP)】などの効果を感じていて。

でも、自分でも、いまいち「なんの効果なのか?」が、はっきりわからずにいたけれど。

【メンタルが安定する効果】があることに、今朝、気がついた。

鬼メンタルだったイチロー選手は、バッターボックスに入る際に、必ず毎回、同じ動作(ルーティン)を行っていたけれど。

生活の中に、決まったルーティンがあるほど、メンタルが安定する。

私は現在、毎朝1番に、ポジティブ感謝日記を書くようになっていて。

日々の生活の中に、【決まった軸】【決まったルーティン】が出来たことで・・

しかも、そのルーティンが、ポジティブや、感謝や、思考の整理に繋がるルーティンだから。

当然、めちゃくちゃメンタルの安定に繋がっている!ということに、やっと自覚が伴った。

このこと「ポジティブ感謝日記を毎日書くと、メンタルが安定する効果がある」については、理解していなかったので、発見として大きい。

だから「不安になりやすい」とか「悩みやすい」とか「イライラしやすい」とか「漠然とした不安が続きやすい」など、メンタル弱い人は、【メンタルを安定させる方法】としても、ポジティブ感謝日記は、効果的だと思う。

 

※「悩み」とは、問題が複雑に絡み合って、整理できなくなった状態。

問題を、1つ1つ、切り分けて、整理すると、それは、「悩み」ではなく「問題」になる。

「問題」になれば、「問題解決」が、やりやすくなる。

「悩み」だと、「何が問題なのか?」も、はっきりせずに、ずっと悩むことになりがち。

そして、「悩み」を「問題」にするには、必ず、このブログのように書き出して、頭の中にある、いろいろな「問題」を、現実世界に、ひっぱり出してくる必要がある。

 

 

ポジティブな出来事

①今日はお風呂をためて入浴した(私的に贅沢な行為であり、感謝)

②長時間、PC作業を行えた(心身健康の証拠であり感謝)

③書籍の寄贈を頂いた(後日、ちゃんと書きたい)

 

当たり前の感謝

①家族健康仲良しで、なにより(これが1番)

 

イライラ/落ち込み/モヤモヤしたこと

①なし。

<期待>

 

不安

①なし

※マジでないため書けずに困っている

 

今日の目的と手段

平和で幸せな1日を過ごす。

昨日は、大変な作業を、無事行えた。

今日は、1時間の運動をする予定。焦らず、余裕をもって、楽しみたい。

 

問題客観視

子供の寝かしつけ→妻が寝かしつけしたため、不明。

 

夢ノート(願望実現)

6つの新ブログ【平均PV5000/月】計3万pv

seo対策を行った。今月中にもう1日使って、行う予定。

 

今月の「意識すること」

焦らず、慌てず、マイペースで取り組む。

焦って頑張って作業量を増やすことにも、メリットとデメリットの両面あって、そう頑張ることが、ベストな方法か?は、不明(確証やデータない)なことを忘れずに、焦らず、余裕をもって、取り組みたい。

※多分、作業量を減らすことで得られるメリットとデメリットとの兼ね合いから、「どっちも、どっち。一長一短あるよね」となる。

つまり、【焦って頑張って作業量を増やすこと】は、別に、合理的ではない!(科学的な根拠ない)ということ。

ただただ、以下のように「頑張るべきだ」みたいな洗脳。

nanaki.kim