【転生日記】ポジティブ感謝日記

ポジティブ感謝日記を書いています。

些細なイライラを一瞬で消す方法【ポジティブ感謝日記15日目】

ポジティブな出来事

①家族で近くの公園で遊んだ(結局、こういう時間が1番幸せ。感謝)

②近所のお弁当屋さんで弁当を買って家族でランチした

③近所のスーパーで半額になった弁当を買って家族で弁当パーティー

 

当たり前の感謝

①家族健康で仲良くすごした。感謝。

 

イライラ/落ち込み/モヤモヤしたこと

①満車の公園駐車場から出ようとした時に、私が出た後の場所に止めたいのであろうおじさんが、駐車場内の走行スペースの真ん中で車を止めて動かないため・・

私は、出たい方向に進めず「どいてよ」とイラっとし、仕方なく、反対方向に車を出した。

<期待>

→「ちょっとバックして駐車場内の走行スペースを空けてくれるよね?」

<思い込み>

→【「私だったら」と、自分だったら、そうするから】の思い込みがあった。

<対処>

→自分とは違う感覚や、思い込みで、生きている人もたくさんいるし「自分だけが正しい」とは限らない。相手も正しいのかもしれない(謙虚さ)。

そして、期待とは妄想。

現実的には、世の中には、「自分さえ良ければいい」の無意識のままに生きていて、相手のことを考えない人もザラにいる。(私にも、そういうところがあるし(反省))

そういう人は、一生、そういう生き方をして老いて死んでいく。

なぜなら、無意識のままに生きているだけなので、自己客観視もしないし(できないし)、自己改善も、しないから。

だから「迷惑かけてる」という自覚も伴わない。

ただただ、「あっ。駐車場空きそう。ラッキー。他の人にとられないように、道の真ん中で、車を詰めて、確実に俺があの場所にとめるんだ」と、無意識のままに行動しているだけ。

それ以上でもないし、それ以下でもない(それ以上の緻密な計算や悪気もない)。

「相手は、こちら側に出たいのかもしれない。だったら、ちょっとバックして、道を開けてあげないといけない」などの、発想が、そもそも、でてこない。

そういう状態で、今までずっと生きてきているし、今後も、ずっと、それで生きていく。

そういうホモサピエンスの個体も、世の中にはザラにいて。

それは、2000年以上前からそうだし、今後もそう。

そういう無意識のままに生きている人に対して、それ以上を求めるのは無理がある。

それは、2000年以上前からそうだし、今後もそう。

人族のホモサピエンスの顕在意識(前頭前野)の発達具合的に、「まあ、そういう個体も、当然いるよね」と、現実を受け入れるだけ。

だから、イラっとして怒って、相手がどくまで、車を動かさなかったり・・

車から降りて「おい。どけよ」などと、言っても、基本的には、無駄。

相手は「自分は正しい」と思い込んでいて、尚且つ、「もしかしたら、自分にも落ち度があるのかも。改善点があるのかも」などと反省もしないので(自己客観視ができないので、反省・改善のしようがない)そういうことをすると、喧嘩になるだけ。(職場の人間関係などでも)

で、そういう人と、喧嘩しても、後味悪いだけだし、下手したら、逆恨みされて危ないし、時間の無駄。

だから、自分の思い込みに気がついて、期待(妄想)に気がついて。

そして、期待せずに、したたかに、最善を選ぶこと。

nanaki.kim

すなわち、このケースなら、さっさと、反対方向に車を出してしまうこと。

そして、そうすることで。

それ以上は、そのイラっとした相手に、意識を向けないこと(忘れること)。

そうしないと、ずっと「あの人のせいで。ムカつく」と、イライラが続いてしまい、人生の時間を、大切な人、以外の、嫌いな人に、使ってしまうことになる。

というわけで。

一瞬、「え?なんで、走行スペースの真ん中に、いすわってるの?」と、イラっとしたけれど。

「はいは~い。どきますよ」と、さっさと、関わらないように、反対方向に車を出した。

めちゃくちゃ些細なことだし、当たり前に、そうしている人も、世の中には、たくさんいるわけだけど。

昔の私は、これが、できずにいた。

イライラして、ちょっと嫌がらせする意味で、わざと、車をださなかったり・・

その後も、ずっと「あいつムカつく」と、根にもって、イライラし続けたり、ざらにしてた。

で、こういう些細なイライラしかねない場面なんて、1日のうちに、何度かあるわけで。

そのたびに、イライラしていたから、私は、ずっとイライラしながら生きていた。

いや、これ本当。

このポジティブ感謝日記では、最近ずっと「イライラがない」と書いてるけれど。

そう、書けるようになれていること・・

イライラの対処法が、上手になっていることに、感謝。

 

不安

①なし

※マジでないため書けずに困っている

 

学んだこと

心理学の性格診断「ビックファイブ」を勉強中。

以前の私は「神経症傾向が強い(メンタル弱い)」と「協調性が高い(周りに合わせすぎる)」のせいで、周りに合わせすぎて【自分らしく生きる】が、できていなかったように感じ始めている。

もし、元々、メンタル強くて、協調性が低い人だったら、違った人生になっていたと思うし・・

今後、私の人生が、どう変わっていくのか?は、興味深い。

※最近は、以前にも増して「周りに合わせない(協調性を下げる)」を意識しているし、メンタルの強さも、年々、少しづつ、上がり続けているため。

 

今日の目的と手段

平和で幸せな1日を過ごす。

今日も休日なので、家族と過ごす。「今日が人生最後の日」と思い、楽しみたい。

※休みの日も、仕事モードのままに「頭の中で、ずっと記事を書き続ける」などなど仕事のことをしがちなので

 

問題客観視

子供の寝かしつけ→すぐ寝た。

 

夢ノート(願望実現)

6つの新ブログ【平均PV5000/月】計3万pv

→ポジティブ感謝日記を、新ブログの1つで、もっと長い期間、行うアイデアが発生中。要検討。

 

今月の「意識すること」

焦らず、慌てず、マイペースで取り組む。

→「今日は楽しむ日」と割り切って「子供が小さいのは、今だけ」なので、楽しみたい。

 

雑感

毎朝、1番に、1500文字ほどのアウトプットを始めて2週間。

記事自体は、ずっと書いてきてるけど、こんな感じで、テンプレートのままに、感謝したり、固まっていない思考などを、ブログで書いていく形式はなかったので新鮮だし、体感の効果も感じている。

YouTubeなども含めて、普段から、アウトプットを、めちゃくちゃしている方だと思うけど(アウトプットが仕事なので)

それでも効果を感じるので、普段しない人が、もしやったら、劇的に体感があると思う。