【転生日記】ポジティブ感謝日記

ポジティブ感謝日記を書いています。

首都直下型地震→南海トラフ地震からの戦争【最悪のシナリオ】感謝日記14日目

雑感

2024年の年始ということで「2024年の予想」「2024年に起きること」みたいな予想・予言の話も多い。

で、こちらの記事のとおり。

nanaki.kim

【最悪な事態】に備えつつ、明るい未来にワクワクしながら・・

実際には、未来から流れてくる現実に対して、その都度、柔軟に対応し続けていくのが仙道の柔軟な生き方です。

だから、『最悪なシナリオ』も想定して、準備・備えをすることも大事。

というわけで「最悪な未来」「最悪な将来」を考えてみると。

やっぱり、以下のとおり【30年以内に70%】の確率で起きる首都直下型地震南海トラフ地震

nanaki.main.jp

これらが起きるとしても「どの規模で起きるか?」でも、変わるんだけど(M7なのかM9なのか)・・
マグニチュード9クラスのドでかいのが、しかも、短期間(一方が復興する前に)で、続けてやってくるパターンが最悪な未来のシナリオ。

相当、信じられないレベルで、日本経済や日本が、疲弊すると思う。

で、そんな時に限って、中国の台湾進攻が勃発して、日本が戦争に巻き込まれていった場合が、最悪なシナリオの1つだと言える。

ただでさえ、関東と関西が巨大地震で疲弊している・・日本が疲弊している時に。

戦争に巻き込まれて、ガチで戦い始めたら、生産年齢人口の男性が、生産活動ではなく、戦争に使われるようになるわけで。

現在、日本は世界3位の経済大国だけど。

そんな最悪なシナリオが発生した場合、巨大地震からの戦争で、圧倒的に疲弊して。

しかも、戦争が、長引いたりすると。

医療崩壊自治体サービス劇的に低下、年金や生活保護の支給額が激減・・

税金は爆上げして、生活は苦しく、多くの人の生活水準は劇的に下がって、路上生活者が増えて、治安も悪化し・・みたく、結構、カオスな状態になると思う。

発展途上国の中でも、下の方」みたいなレベル感の国にまで、落ちていくことは、全然、ありえると思う。

そんな状態になったら、富裕層や、優秀な人ほど、日本国外に、出て行ってしまうでしょうしね。

第二次世界大戦の頃は、簡単には「住む国を変える」ができなかったから、富裕層や、優秀な人が、日本から出なかった。

そのことも、戦後の復興に繋がっているけれど。

この【住む国を選ぶ時代】の令和の時代に、そんな状態が発生したら。

相当数の富裕層や、優秀な人が、日本国外に、出て行ってしまうだろうから・・

その後の復興力も弱まってしまい、その結果。

発展途上国の中でも、下の方」みたいなレベル感の国にまで、落ちていくかも・・というわけですね。

すると、未来も、今とは比較にならないレベルで弱いわけで、本当の意味での「日本オワコン」になると思う。

まあ、ただ、そういう状態になろうとも。

仮に、何もなくても、心の中では、幸せでいられる自分作り・・

youtu.be

無敵の人になる自分作りをするだけ。

現実の状況に、自分の幸せを依存させない自分作りをするだけ。

これが『最悪なシナリオに対する備え』準備とも言える。

まあ、ただ、上記は、最悪なシナリオで。

実際に訪れてくる現実は、最悪にもならないし、最高にもならない確率が高いため。

想定しうる最悪と最高の、中央値付近の現実が、出現していくのではないかな?と、考える。

 

ポジティブな出来事

①長女が嘔吐で病院に行ったものの、元気そう。(なにより)

②妻が夕食を作ってくれた(感謝)

③淡々と仕事ができた(心身健康な証拠でありがたい)

 

当たり前の感謝

①戦争も巨大地震もない1日だった。感謝。

 

イライラ/落ち込み/モヤモヤしたこと

①なし

<期待>

<思い込み>

 

不安

①なし

※マジでないため書けずに困っている

 

学んだこと

引き続き、心理学の性格診断関係について、学んでいきたい。

 

今日の目的と手段

平和で幸せな1日を過ごす。

日曜日のため家族と過ごす。「今日が人生最後の日」と思い、オンオフを切り替えたい。

 

問題客観視

子供の寝かしつけ→すぐ寝た。

 

夢ノート(願望実現)

6つの新ブログ【平均PV5000/月】計3万pv

→今週は時間がないので、来週、取り組んでいく予定。 

 

今月の「意識すること」

焦らず、慌てず、マイペースで取り組む。

→ストイックに、ぎゅうぎゅうにつめて、やりやすい性格なので、余裕をもって。