【転生日記】ポジティブ感謝日記

ポジティブ感謝日記を書いています。

性格診断MBTI【提案者でした】当たらない理由は自己客観視能力(感謝日記13日目)

学んだこと

心理学「内向型と外向型のまとめ記事」の作成中に、性格診断テストMBTIを行ってみた。

www.16personalities.com

診断結果は【提案者】でした。

以下のとおりです。

www.16personalities.com

仙人みたいなキャラクターが出てきたので、笑ってしまった。

【日本の幸福度を上げる方法】名無き仙人の活動【社会的な意義】

こんな記事を、書いたりしていますしね。

<公式サイトから引用>

提唱者(INFJ型)は最もまれな性格タイプですが、社会に大きく影響を与える人たちでもあります。強い信念を持ち、理想主義者である提唱者は惰性で生きる人生には満足せず、自身が立ち上がり、ものごとを改善したいと感じます。お金や地位を得ることを成功とは考えていず、人助けをしたり、世の中にポジティブな変化をもたらしたり、達成感を得たりすることを成功と考えるタイプです。

社会に大きな影響なんて、与えていないし、世の中にポジティブな変化なんてのも、行えていないので、過大評価だとは思いますが・・

 

まあ、でも「これは面白い」と思い、妻にもやってもらうと、妻の診断結果は【冒険家】。

夫婦ともに「うーん・・」当たっている部分もあるけど、なんか、ちょっと違うよね?という感じ。

結局のところ。

性格診断テストは、自己評価のため。

「自分で、自分のことを客観視できているか?」に、診断結果が強く左右されてしまう。

通常は「自分は、こうありたい」とか「自分は、この部分はダメだ」などのバイアス(思い込み)が入るので・・

①他人から客観的に見た『自分』

②自分がイメージしている【自分】

これらには違いがでがち。

妻の自己評価による診断結果を見ると、内向型の傾向が80%を超えていて「いや、貴方は、そんなには内向型じゃないでしょ?」などなど・・

「自己客観視が正確に出来ていないのでは?」と感じる部分も少なくなった。

※私もできていないけど。

というわけで。

私が、妻のことを客観的に分析しながら、妻の性格診断テストを行ってみると・・

診断結果は「擁護者」だった。

これまた、私の「妻に対する思い込み(バイアス)」が入っている結果だとも言えるけど。

「【冒険家】よりは、当たってるくね?」と感じた。

結論。

MBTIなどの性格診断テストが当たらない場合、原因の1つは、自己客観視が、うまくできていないから。

セルフイメージに対して、バイアス(思い込み)が強く入っていると、「え?違うくね?」という診断結果になりがち。

なお、自己客観視については、以下で。

tensei.nanaki.biz

 

ポジティブな出来事

①時間はかかったが「内向型と外向型」のまとめ記事を書けた

②ビックファイブやMBTIなど心理学の性格診断について学べた

③晩御飯を作り、1歳の次女が焼いた魚を食べてくれた

 

当たり前の感謝

①こんな日記を、朝から書けているのは、何かと平和の証拠。

 

イライラ/落ち込み/モヤモヤしたこと

①なし

<期待>

<思い込み>

 

不安

①長女が嘔吐した。もしかしたら、ヤバい病気かも?

→これは【79%の妄想】と言える。

 子供が病気で不安【対処法】(考え方)ポジティブ感謝日記7日目

で、しこたま心配したので、さすがに今回は、大丈夫。

頭の中で、不安がグルグルと続くようなこともないし・・

病院に行く以外、特に対処も必要なし。

 

今日の目的と手段

平和で幸せな1日を過ごす。

焦らず慌てず。子供が病気したので、作業時間は減る前提で。

 

問題客観視

子供の寝かしつけ→すぐ寝た。

 

夢ノート(願望実現)

6つの新ブログ【平均PV5000/月】計3万pv

→今週は時間がないので、来週、取り組んでいく予定。 

 

今月の「意識すること」

焦らず、慌てず、マイペースで取り組む。

→MBIT診断結果では「自分自身のケアを忘れがち」と有り。

余裕をもって、余裕がある範囲内で、取り組むことを心がけたい。

 

雑感

いつか時間があったら、性格診断テストについて、深堀した記事を書いてみたい。

※ちょっと今は、別に、優先して、書く必要がある記事がある・・

~追記~

書きました。

nanaki.pro