【転生日記】ポジティブ感謝日記

ポジティブ感謝日記を書いています。

コミュニケーション能力が高い人の特徴【外向型の凡人】感謝日記(12日目)

ポジティブな出来事

①昨日は1/4。仕事始めをスムーズに迎えられた

②1時間の運動ができた

③晩飯を作り妻子に(おいしく?)食べてもらえた

 

当たり前の感謝

「令和6年能登半島地震」で被災した人達は、大変な毎日の中で・・

普通に食べて寝ることができて・・当たり前の生活がありがたい。

 

イライラ/落ち込み/モヤモヤしたこと

①なし

<期待>

<思い込み>

 

不安

①なし

※マジでないため書けずに困っている

 

 

学んだこと

いつか、ちゃんと書こうと思っているが・・

世の中的に、コミュニケーション能力が高い人とは「誰とでも気軽に話せる人」と思われているが、その特徴は、外向型の凡人。

外向型の凡人が、最も、「誰とでも気軽に話す」を行いやすい。

例えば、4歳の長女は、スーパーで、知らないおばちゃんに「こんにちは」などと話しかけて、「これ、~なんだよ」などと会話する。

4歳の長女が、コミュニケーションスキルが高いわけではない。(当たり前だけど)

娘は外向型で、凡人の枠内だから、何も考えずに、何も気にせずに、ただ、話しかけて、話しているだけ。

外向型だから、無視されても、たいして気にしないし気にならないうえ・・

相手の気持ちにも鈍感だから、がんがん、話しかけていく。

私の母親もそうなのだが・・(長女と母親は、性格が似ている)

そこに、特段、深い意図や、頑張って身につけた特殊なスキルがあるわけではない。

にも、かかわらず。

内向型の人は、そういう「誰とでも気さくに話す外向型の凡人」を見て、「あの人はコミュ力が高くて優れている。それに比べて私はダメ」と、劣等感を感じて落ち込みやすい。

いいや、そうじゃなくてね・・という話があって、もう少し、きちんと「何が起きているのか?」を、近いうちに、ちゃんと記事としてまとめたい。

~追記~

書きました。

tensei.nanaki.biz

 

今日の目的と手段

平和で幸せな1日を過ごす。

家族が仲良しでまわるために、私が晩御飯の準備をした方が、うまくいく。

今日も私が準備するが、今後も、なるべく、そうしていきたい。

※妻が仕事から帰宅して晩御飯の準備すると、妻の余裕がなくなり、妻がイライラし始めて、家庭内の雰囲気が悪化しがち。

 

問題客観視

子供の寝かしつけ→すぐ寝た。

 

夢ノート(願望実現)

6つの新ブログ【平均PV5000/月】計3万pv

→今週は時間がないので、来週、取り組んでいく予定。 

 

今月の「意識すること」

焦らず、慌てず、マイペースで取り組む。

→仕事の作業時間が減るのはOKということにしてしまい、焦らず、やる。

 

雑感

妻が晩御飯の準備して、私が子供の寝かしつけするよりも・・

私が晩御飯の準備や洗濯等をして、妻が寝かしつけした方が、家庭内が平和。

しかも、私の「子供が寝ないでイライラする」をなくせる。

今後は、この役割分担にする日を、増やしていきたい。