【転生日記】ポジティブ感謝日記

ポジティブ感謝日記を書いています。

仕事とプライベートの切り替え【今日が人生最後の日】ポジティブ感謝日記6日目

ポジティブな出来事

①家族でスーパーに買い物に行き楽しかった(感謝)

②心身健康で疲れるまで仕事ができた(ありがたい)

③充実した疲れから、ぐっすり眠れた(ありがたい)

 

当たり前の感謝

①今年も無事、家族健康で、年末年始を迎えられる。ありがたい。

 

イライラ/落ち込み/モヤモヤしたこと

①世の中へのイライラあり

<期待>

世の中に対して、無意識のうちに期待していた

<思い込み>

「当然、このくらいは・・」と思い込んでいた

→【世の中には、何も期待しない】。

つい無意識のうちに、世の中に対する期待が、高くなりすぎる傾向があるので、気をつけたい。

 

不安

①なし。感謝。

 

学んだこと

私達は「仕事とプライベートの切り替え」とか「仕事とプライベートの両立」などと言うんだけど。

みんなではないけど、まあまあな数の人が、実は本当は、仕事したくなくて。

でも、ただ、6歳の頃から(幼稚園ならもっと早くから)・・

ずっと「どこかに通い、決められたスケジュールにて、指示どおり作業をする」を調教・教育されているから。

大人になっても、それを「当たり前」に受け入れて、やっているだけ。

そこに、深い意味や意図はなくて・・。

それが仕事であって、本当は、別に、やりたいことでも、なくて。

だから、「仕事とプライベートを切り替えている」というよりも、『拘束される時間』が終わったから、それ以外の時間では、「やりたいようにやる」を、しているだけ。

つまり。

幼い頃からの調教や教育が、もし仮に、なかった場合。

・・これ以上は、書きづらいけど、「幼い頃からの調教や教育が、もし仮に、なかった場合、人々は、どんな毎日を送ることになるのか?」と思考してみる思考実験も、面白い。

 

今日の目的と手段

平和で幸せな1日を過ごす。

今日は、地元の友人・・おじさん達と、忘年会。

そのために、仕事とプライベートを切り替えるために、『今日が人生最後の日(の可能性も確率上ゼロではない)』と考え、純粋に、忘年会を、楽しみたい。

 

問題客観視

子供の寝かしつけ→妻子は、妻のお姉さんの家に行っているため、「すぐ寝たか?」は不明。

 

夢ノート(願望実現)

6つの新ブログ【平均PV5000/月】計3万pv

→来年以降、いろいろ手を打てるように、最新知識を勉強する。

 

今月の「意識すること」

余裕をもつ。そのために「やらないこと」を決める。

【当たり前にやっている生活習慣】の中で、「やらなくても良くね?」を見つけていきたい。

 

雑感

今年2023年の振り返り。

1番印象に残っているのは、秋におこした腰痛。

数日間、動けないくらい、酷い腰痛で、今までで、1番酷かった。

気がつけば、私も、もう若くはない。

すぐ死ぬことは統計・確率上、少ないだろうけど・・

「いつまで、健康でいられるか?」は、難しくなっていく。(持病をもったり)

だから大前提にある「健康な体」と「ずっと続く命」それ自体を、見直す必要あり。

まずは、できること・・

仕事とプライベートの切り替えを、しっかりやっていきたい。

そのために、プライベートの時間では「今日が人生最後の日(になることも、確率上、ゼロではない)」と考えて、仮に、人生最後の日になったとしても、悔いのないよう、楽しむ時間は、純粋に、楽しむようにしていきたい。