【転生日記】ポジティブ感謝日記

ポジティブ感謝日記を書いています。

人生で【嫌な事が続く原因2つ】①逃げ癖②嫌なことから逃げずに頑張る(感謝日記26日目)

学び/気づき

人生で、嫌なことが続く原因2つ。 

①逃げ癖

②嫌なことから逃げずに頑張る

まず①。

逃げ癖は「幸せの前借り」なので、前借りできなくなった頃から、人生で嫌なことが現れ続けることになる。これは生き地獄の典型。

で、もう1つが「嫌なことから逃げちゃダメだ」という思い込み。

「嫌なことに立ち向かわなきゃ」という思い込みがある場合は、嫌なことに自ら向かっていくことになり、嫌なことを回避できないから、人生で、嫌な事が続くことになりがち。

これ対処法は、シンプル。

まず、「幸せ」という人生の目的地セットを行うこと。

そして、「幸せ」という目的に対して・・

嫌だけど、頑張る方が適している時は、嫌なことから逃げずに頑張る。

で、「幸せ」という目的に対して・・

嫌なことを、回避した方が適している時は、嫌なことから、さっさと逃げる。

それだけ。

※目的と手段については、以下で。

nanaki.kim

youtu.be

動画のとおり「頑張ることが、偉い」と思い込んでいる『頑張り屋さん』は、頑張るせいで・・

つまり、嫌なことに耐えようとするせいで、人生で嫌なことが続きがちなので、注意したい。

この話の完全解説バージョンは以下。

nanaki.kim

 

ポジティブな出来事

①40分間のウォーキングができた

②しっかり睡眠時間をとれた

③スーパーの総菜の海鮮丼が美味しかった

 

当たり前の感謝

①妻子が健康でなにより。私が健康を害しつつあるが 笑

 

イライラ/落ち込み/モヤモヤしたこと

①なし

<期待>

 

 

不安

①なし

 

今日の目的と手段

平和で幸せな1日を過ごす。

今日は妻が休日のため、合わせて私も休む。「今日が人生最後の日」ということで、オンオフを切り替えたい。

 

問題客観視

子供の寝かしつけ→妻が寝かしつけを行ったため不明。

 

夢ノート(願望実現)

6つの新ブログ【平均PV5000/月】計3万pv

→ぼちぼち、できる範囲で取り組みたい。

 

今月の「意識すること」

焦らず、慌てず、マイペースで取り組む。

原因不明の首痛/頭痛。脳疲労か?腰痛か?原因がわからない。

ここ数週間の作業時間が長くなっているので、なんにしろ疲労が蓄積されているように感じる。

思いっきって、休む方向で進めていきた。