【転生日記】ポジティブ感謝日記

ポジティブ感謝日記を書いています。

【都市伝説/陰謀論】信じる&視聴するデメリット2つ(感謝日記25日目)

youtu.be

学び/気づき

10年以上ぶりに、最近、陰謀論や都市伝説系の動画を見て、知識をアップデートしている。

きっかけは、2025年7月大災害の予言の記事。

nanaki.main.jp

「へ~。最近の都市伝説やスピリチュアルの界隈では『2025年7月大災害の予言』が流行っているのか」

ショート動画を見て知ったのをきっかけに、ちょっと調べる意味で、見始めたのですが・・

本質的な部分は、10年以上前から、何も変わっていないし、情報それ自体も、さほど更新されていないけど。

※たった10年では「新しい画期的な陰謀論」が、ガンガン増えるハズもなく。

当時はいなかった新しいプレイヤー達が、YouTubeにて、ハイクオリティな動画編集と、ともに、陰謀論や都市伝説を紹介していて・・

再生回数も100万回以上とまわっているし「興味ある人が多いんだなぁ」といった印象。

※当時は、まだYouTubeがなかった。私は主に書籍で勉強してた。

で、本題。

陰謀論や都市伝説を信じるデメリット1つ目は、偏った思い込みを持つこと。

本当の世界は、多面的で、複雑なんだけど。

大手マスメディアも、陰謀論も、その1つだけを、1側面だけを捉えて情報として出す。

その方が、わかりやすいし、多面的で複雑な世界を、伝えるのは難しいし、受け取り側も理解できない場合が多いし。

この典型例が以下。

www.nhk.or.jp

「まあ、こうなっちゃう人も、当然、いるよね」という感じ。

思い込みが激しいタイプである私も、初めて、陰謀論を知った時には、こうなった 笑

ちなみに。

大手マスメディアも、偏った立場から、偏った1側面だけを報道しているし・・

※例えば日本の大手マスメディアは、大前提として「西側諸国の立場から」みたいに。

それは、陰謀論や都市伝説系も同じ。

思い込みを排除して、バイアスを排除して、この世界を、より広い視野で客観的に見るように心がけたい。

そして、もう1つのデメリットが・・

陰謀論は、社会に対する話であり・・

社会とは、他人達の集合体であり、「他人はコントロールできない」ため、社会も、自分の力では、基本、コントロールできない。

だから、社会に意識を向けすぎると、基本、少なくとも、無意識領域では、無力感を感じることになり、やる気の低下や、イライラに繋がりやすい。

だから影響の輪・・自分でコントロールできることに、意識を向けるのが基本。

すると、力がわいてきて、やる気も出やすくなるし、心の安定にもつながる。

というわけで。

エンタメとしても面白いので、一通り、最新の都市伝説や陰謀論の界隈の情報をアップデートし終わったら、また、視聴をしなくなると思う。

余談だが。

女性は、身近なものに意識が向かいやすいので、スピリチュアルにハマりやすい傾向があって。

男性は、遠くの世界に意識が向かいやすいので、都市伝説や陰謀論にハマりやすい傾向がある。

仙道では、陰陽のバランスを重視する。

スピリチュアルと科学のバランス。

陰謀論と、マスメディアのバランス。

だから私は、陰謀論も見るけど、NHKも見る。

理想は、日本以外の国が報道しているニュースや、西側諸国以外が報道しているニュースなども見ることだけど、まあ、そこまで社会に意識を向けても・・とも感じる。

バランスを意識していきたい。

ちなみに、個人的に思う社会貢献は以下。

tensei.nanaki.biz

 

ポジティブな出来事

①(昨日届いた)ダンベルを使った筋トレを行えた

②子供達とスーパーに買い物に行った

③いつも通り、仕事ができた(心身健康の証拠でありがたい)

 

当たり前の感謝

①結局、昨日や今日のような当たり前の日々が1番ありがたい。いや、これ本当。

 

イライラ/落ち込み/モヤモヤしたこと

①子供の食事の世話や、お風呂などに、イライラ

<期待>

→「そんなことしないよね?」などの期待が、多数あるよう。

<対策>

→何も期待しない。で、また「大人になったら、勝手に、キチガイな私なんかよりも、立派な人間になるのだから」を忘れずに、大きな心で、子育てを楽しみたい。

 

不安

①「自治会費で、集会所を立てる」みたいな回覧がまわってきて、立てる・立てないで、もめている様子。

で、立てるとなったら、お金が必要らしい。

で、ざっと計算すると、結構な金額を徴収されるように思えて、「みんな不必要!と反対しているのに」とイラっとした。

期待→「自治会費として、多額のお金を取られることはないよね?」という大前提(思い込み)や期待があった。

対策→心配しても、わからないし、私にはコントロールできないので、放置。

心配事の79%は、ただの妄想なので。

「何も期待しない」で、未来から流れてくる現実を待つ。

で、現実を見てから、また、その時、考える。

 

今日の目的と手段

平和で幸せな1日を過ごす。

今日は運動をする予定。「まあ、なんくるないさ~」の精神で、余裕をもって、マイペースで過ごしたい。

 

問題客観視

子供の寝かしつけ→妻が寝かしつけを行ったため不明。

 

夢ノート(願望実現)

6つの新ブログ【平均PV5000/月】計3万pv

→ぼちぼち、できる範囲で取り組みたい。

 

今月の「意識すること」

焦らず、慌てず、マイペースで取り組む。

「書きたい題材」が多いし、やりたいことも多くて、全部やろうとすると、「時間がない」と焦り始める。『やらないことを決める』を意識したい。