【転生日記】ポジティブ感謝日記

ポジティブ感謝日記を書いています。

【頑張りすぎて自滅】人生パターンで失敗しました(感謝日記27日目)

youtu.be

学び/気づき

昨日は、首が痛くて頭痛がして、作業できず。 

確かな原因は不明だが、疲れているのに、頑張って作業することにより・・

無意識のうちに、肩や首周辺が力んで、凝った状態(ガチガチ)になり、血流が悪化して、痛くなっている可能性が高い。

この【頑張りすぎて自滅】の人生パターンは、私が、ずっと繰り返している人生パターン。

毎年、年に数回ある。

頑張らずに、さっさと作業を切り上げて、辞めればいいのに、「もう少し、頑張れるから」と、失敗パターンを繰り返してしまう。

これ、対策を何年もの間、何度も考えてきているけれど。

忘れた頃に、また、やってしまう 笑 だから年に数回、起きる。

多分、ギリギリまで頑張っても、大丈夫な時も多いから、トータルで計算した時に「どっちもどっち」だから、無意識のうちに、頑張る方を選択しているんだと思う。

※余力あるのに、辞めてしまうのも、デメリットがある。

その意味では、絶対に克服したい人生パターンではないが、自覚はしておいて、以下を徹底したい。

①疲れてきたら、辞める

→疲れている時に、頑張ってパソコン作業すると、無意識のうちに、肩・首の周辺が力んで、その後「首痛い」「頭痛」に繋がる。

②こまめに休憩をとる

→集中すると、休憩をとらずに、長時間、パソコン作業をしてしまうので、集中力を切らさずに、一気に、記事などを書き上げてしまい時は多いけれど。

そんな時も、こまめに休憩をはさむようにすること。(特に疲労を感じている場合)

なお、別角度における「頑張ることで自滅する人生パターン」は以下。

nanaki.kim

 

ポジティブな出来事

①妻が休日だったので、ランチや買い物にいった

②午前中は、「首痛」「頭痛」が酷かったが、午後はだいぶ回復した

③無意識のうちにリラックスできるよう、100円均一で、人工の観葉植物を買うことができた。

 

当たり前の感謝

①あらためて「健康な状態は、ありがたい」と実感。健康な毎日は、感謝の対象。

 

イライラ/落ち込み/モヤモヤしたこと

①なし

<期待>

 

不安

①なし

 

今日の目的と手段

平和で幸せな1日を過ごす。

今日も、疲労蓄積を回避するために、休む方向で検討中。

髪を切りに行ったり・・など、パソコン作業以外のことをする時間を増やす予定。

 

問題客観視

子供の寝かしつけ→妻が寝かしつけを行ったため不明。

 

夢ノート(願望実現)

6つの新ブログ【平均PV5000/月】計3万pv

→ぼちぼち、できる範囲で取り組みたい。

 

今月の「意識すること」

焦らず、慌てず、マイペースで取り組む。

①疲れている時は、頑張らずに作業を辞める

②こまめに休憩をとる

毎日、こうやって、意識しているのに、このありさま 笑

でも、過去の傾向から、意識していなかったら、もっと悪化している可能性もあって。

今後も、「特に、疲れている時は、頑張らずに作業を辞める」を、意識していきたい。