【転生日記】ポジティブ感謝日記

ポジティブ感謝日記を書いています。

【みんなと同じがいい心理】自分に自信がない私が痛感した実話(感謝日記20日目)

学び/気づき

youtu.be

人間には、自分に自信がない時には「みんなと同じなら安心」の心理が発動する。

昨日の話。

筋トレ用に、アマゾンで、ダンベルを買おうとしたら「どれが良いか?」わからなくて、結局「先月100個売れました」と書かれているものを、選ぶことになった。

ダンベルなんて詳しくないし、よく、わからないから。

自分の判断に自信がなくて、みんなが買っている売れ筋の人気商品を買うことになった。

ここからは、ビジネス寄りの話だけど。

結局、みんな、自分の専門分野以外は、自信がないし「どれが良いのか?」見極めることができない。

私も、ダンベルを見比べても「どのダンベルがいいのか?」見極められない。

消費者として、これは当然で。

だから結局、人気商品・売れ筋商品が、さらに売れるし、権威性が重要になる。

サービス提供者としては「わかるでしょ?この商品が、本物で1番コスパ良いんだよ」と、「自分だったら、わかるし」の、自分を中心に、自分に置きかえて考える心理(本能)のままに、考えてしまいがちだが・・

消費者には、わからないので。

消費者は、結局、権威性があって、売れている人気商品を買う。

だから、権威性のアピールは必要だし、売れている商品なら、売れていることをアピールする必要もある。

その分野のマニアに対して売る場合は必要ないかもしれないが、消費者の多く(9割以上)は、マニアではなく、一般人であり・・

ダンベル買う際の、私のような心理状態であることを、忘れずにいたい。

 

ポジティブな出来事

①本日、車カバーが届く予定。楽しみ。

ダンベルを買った。今後の筋トレが楽しみ

③明日は、家族で商業施設に行くことになった。楽しみ。

 

当たり前の感謝

①寝かしつけの際、子供達が、私の上にのっかって遊んでくる。「早く寝かしつけたい」と思うと、イライラするんだけど 笑

こんな素敵な体験をさせて頂けていることに、感謝。

死ぬ時に、思い出すことの1つは、この時の映像のように感じる。

 

イライラ/落ち込み/モヤモヤしたこと

①なし。

<期待>

 

不安

①なし

※マジでないため書けずに困っている

 

今日の目的と手段

平和で幸せな1日を過ごす。

人生の難易度調整の元【目標の下方修正】に至った。

まあ、焦らずに、ぼちぼちと、できる範囲のことを、積み重ねていき、それで得られる結果に、満足していきたいと思う。

 

問題客観視

子供の寝かしつけ→途中から妻が寝かしつけを行ったため不明。

 

夢ノート(願望実現)

6つの新ブログ【平均PV5000/月】計3万pv

→こちらも、焦らず、目標を下げる。

数値目標に縛られず、楽しむことを優先したい。

 

今月の「意識すること」

焦らず、慌てず、マイペースで取り組む。

人生の難易度調整について、頭に刻み込み、今後、繰り返し再現できるようにしていきたい。

nanaki.kim